blog

ブログ
2016年10月21日

エクスペディアが実証!写真を充実させると予約が150%~900%増!

宿泊業界では「魅せ方」と「ゲストの声」で9割決まる!

2020年東京五輪に向けて訪日外国人は増加の一途をたどり、その恩恵を受けてインバウンド業界はかつてない賑わいをみせています。

しかし、この流れにうまく乗れない宿泊施設が多いのも事実。
その原因はどこにあるのでしょうか?

キーになるのは、見た目とレビュー。

多くの旅行者は、旅行サイトなどネットを使って宿・レストラン・訪れる観光地を決めています。
つまり勝負は旅行者が出発する前に決まっているのです。

どれだけサービスやおもてなしに自信があっても、人の目に触れない、または魅力を十分に伝えることができなければ、新規の顧客獲得にはつながりません。

まずはユーザー目線に立って、見た目にこだわりましょう。集客に大きく変化が出るはずです。

a4%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7
↑ 宿泊サイトの検索結果の例。あなたならどこをクリックしますか?

ちなみに、左上・右上・真ん中左の3つが弊社でコーディネートした物件です。

近頃多い問い合わせが、
「うちの物件全然予約が入らないんですけど、どうしたらいいですか・・・?」

というもの。

色々な原因はありますが、90%以上のリスティングは、

「1枚目の写真でゲストにふられている。」

のです。

もしこれがお見合い写真だとどうでしょうか?
まず見た目で判断しませんか?

性格の良さや相性の良さは会ってみないとわかりませんよね。
でも、まず第一印象でリングに上がれるかどうかが決まっているのです。

以前、TV番組である女性芸能人が今まで男性にかけられて一番感動したフレーズを紹介していました。

それがこのフレーズ。

「君は本当に優しくて気の利く素晴らしい女性だ。でも僕はその外見がないと君の中身を知ってみようと思わなかったよ。」

私も独身時代によく使っていたフレーズですが、
まさにこの考えが民泊ビジネスにおいて大切になってくるのです。

エクスペディアが実証!写真を充実させると宿泊予約が150-900%増

a4%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b72

大手旅行サイトのエクスペディアは、宿泊施設サイトの写真コンテンツの完成度がコンバージョンレート(成約率)に及ぼす影響を発表した。

写真撮影のノウハウや撮影をする時間のない宿泊施設を対象に、写真撮影などのサポートを実施。

結果、写真の充実後は訪問者の予約率が上昇し、成約率は70%増加。
宿泊予約泊数が前年比で150%~900%増と大幅に改善された。

この記事を見てどう思われますか?

「腕のいいカメラマンにとってもらえればいいんだ!」

と思われた方はgood!

でもね、そもそもインテリアのバランスが悪い物件はいくら写真を頑張っても限界があります。

いかに美しい部屋をセッティングできるか?
いかに腕のいいカメラマンを見つけるか?

これがオープンまでに注力すべき最も大切なことなのです。


Contact

お問い合わせ

airbnb代行サービスにつきましては、お気軽にお問い合わせください。
下記フォームにご入力の上、送信ボタンを押してください。
*は入力必須項目です。

お名前*
メールアドレス *
お問い合わせ内容*
airbnbに登録済みの物件URL
(お持ちの場合のみ)

お問い合わせ内容はこちらで宜しいですか?
宜しければチェックして送信ボタンをクリックしてください。

PAGE TOP