blog

ブログ
2017年1月4日

民泊代行エアヌシのゲストへのおもてなし

eat_3-728x4861

民泊ビジネスが増え続け、民泊代行サービスの会社が多く存在する今、どこを選ぶのか迷われているオーナー様もいらっしゃることでしょう。

そんな中でも、弊社は多くのオーナー様に選んでいただいております。
弊社による民泊代行により、担当させていただいているオーナー様の4人に1人がスーパーホストです。

airbnbのスーパーホストとは、ゲストへの対応を正確に行うことはもちろん、レビューの80%以上で星4つ以上の評価を獲得しなければなりません。
ホスト全体から見てもスーパーホストは1割程しかおらず、この狭き門を突破するために苦労するホスト様も多いはずです。

今回は多くのオーナー様に支持され、スーパーホストを輩出している弊社の民泊代行サービスの内容を一部ご紹介いたします。

1.PDF資料の作成

6pdf%e9%80%81%e3%82%8b

旅行者が見知らぬ土地でホテルにたどり着くのは、なかなか大変なことですよね。
バスや電車を降りてからは方位もわからず、何番出口に向かっていいのかさえわからないことが多いはずです。

また、宿泊ホテルから観光地への詳しい行き方等は、有名ホテルのフロントでさえ用意されていません。

そこで弊社では、それらを詳細に記したPDF資料をゲストのために作成しております。
内容は以下の通りです。

■ 最寄り駅から宿泊施設までのアクセス
地下鉄やJRなど複数の線の駅がある場合は両方用意いたします。例えば地下鉄の駅の方がJRより近いという場合でも、旅行者がJRパスを持っている場合はJRを利用するでしょうし、観光地によって利用する駅を使い分けられるようにするためです。
出口番号や旅行者視点での写真を多く使って、わかりやすく作成します。

■ 外観と鍵の受け渡し方法
意外と忘れがちなのが、宿泊施設の外観写真です。
地図上での位置が書かれていても、外観がわからなくて迷ってしまう…ということもあります。
建物名も日本語で書かれていることが多いので、よくわかる写真、またわかりにくい場合エントランスの位置なども書いておくと親切です。

また、弊社では無人で鍵の受け渡しをする方法をいくつか用意しておりますので、その建物にあった受け渡し方法をこれも写真付きで詳しく記しております。

■ 空港や新幹線の駅から最寄り駅までのアクセス
主要な場所からの乗り換え案内です。これは必須といっていいでしょう。

■ 周辺情報
周辺のコンビニ・スーパー・グルメ・観光スポットなどの情報です。
上記の他にも、朝早くから開いているカフェ、100均、ドラッグストア、ラーメン店など、外国人観光客が必要とする情報を把握し、営業時間やおおよその価格帯などを詳細に記します。

■ 観光地へのアクセス
宿泊施設から観光地への乗り換え案内です。

■ Wifi情報
ポケットWifiと宿泊施設内で使える高速Wifiの2つを用意します。それらの使い方をまとめたものです。

■ ハウスルール
宿泊施設内の家電の使い方、注意事項を説明したもの。
国による文化の違いを把握した上で、トラブルにならないようトイレの使い方や騒音マナーの注意書きなどを用意します。

■ その他
物件に応じた注意書きを個別に作成します。
また、春は桜のお花見スポット、秋は紅葉スポット等といった、季節によるイベントや観光情報をまとめたものも作成します。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

これらの資料を作る上で弊社では、画像や図を多く用いてわかりやすくすることに特にこだわっています。

マップやアクセス方法には道や外観の写真を、観光情報には観光地やグルメの写真を多く載せて、一目でなにかわかるよう工夫しています。

ハウスルールに関しましても、文章でずらっと禁止事項などが書かれていてもゲストは読む気にならないでしょうから、アイコンや図を使って、簡潔にまとめています。
もちろん文章は添えていますが、「絵を見ただけで伝わる」ということ心がけて作成しております。

おかげでゲストからの問い合わせ(道がわからない、使い方がわからない等)も減り、対応の負担も減るので一石二鳥です!

ゲストからのレビューでうれしい声をいただいております。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

詳細な説明書きがあってよかった!

説明書きがとてもわかりやすいです。

ホストはすばらしく、ここに着くまでのわかりやすい説明書きをくれました。アパートはとてもきれいで、すべてを使うための説明書きが置いてありました。

わざわざレビューに書かれるということは他のホストではめったにないようです。
それも弊社が、ゲストが「何も質問することがない」と思えるくらいのPDF資料を作成することにこだわっている結果です。

2.自動送信でPDF資料を確実に届ける

弊社では、予約後、ゲストのメールアドレスに自動的に送信される仕組みを作り、採用しております。
到着3日前にも同じPDFが自動送信されます。
「ここからダウンロードしてください」とメールで書いていてもしてくれないゲストもいますので、確実にゲストにPDFを見てもらう手段として最適です。

3.ゲストへのイベントの告知

「今日」泊まってるゲストに、花火・花見・お祭りはもちろん、今朝テレビで見て知ったローカルのイベントなど、ゲストにとってうれしい情報をメールでタイムリーに告知。
ただすべてのゲストへ一斉送信するのでなく、PHPを使ってゲストの名前を個別に入力し、ホスト個人のメールアドレスからゲスト個人に送っているようなメールになるようなシステムを開発し採用しています。
あくまでもゲストとホストの個人のやり取りに重点をおき、心の通った対応を心がけております。

私たちはこれからも、インテリアや写真、PDF資料の作成など、ホスト側でできる努力に全力を尽くして代行業務を行ってまいります。


Contact

お問い合わせ

airbnb代行サービスにつきましては、お気軽にお問い合わせください。
下記フォームにご入力の上、送信ボタンを押してください。
*は入力必須項目です。

お名前*
メールアドレス *
お問い合わせ内容*
airbnbに登録済みの物件URL
(お持ちの場合のみ)

お問い合わせ内容はこちらで宜しいですか?
宜しければチェックして送信ボタンをクリックしてください。

PAGE TOP